2011年06月21日

SEO対策の極意

SEO対策というものをご存知でしょうか?
SEO対策。
サーチエンジンオプティなんとか。

つまり検索エンジンで上位表示するための対策っつう意味。

昨年末にyahooとgoogleの検索エンジンが統合されて、
今じゃどっちで検索しても順位に差はないんだけど、
統合前はyahooでは2位でもgoogleでは圏外(100位外)ってことも
よくあった光景。

で、
SEO対策って何をするの?

内部対策と外部対策の2要素にわかれるんだけど、
内部対策というのは、いわゆるサイトの内部の構築。
ここで対策してしまおうっていう話。

サイトのキーワードとか説明文とか、
それとサイト内にどれだけ主要なワードをテキストとしてちりばめられるか。
その対策は、下層カテゴリーにまで及ぶ。


外部対策というのは、
いかにそのサイトが認知されているかを被リンクではかる。
被リンクっていうのは、よそのサイトで貼られるリンクのことね。

リンクの量にも左右されるけど、リンクサイトの質にも左右される。
それと、初心者はとりあえずリンク貼っていればいいと思いがちなんだけど、
たとえばhttp://pmdesign.jp/と無造作に貼るだけでは、
それほど効果はのぞめない、とされている。

じゃあ、どうするの?

検索エンジンで検索上位表示されたいワードにするわけです。

オリジナルTシャツ なら オリジナルTシャツ
とテキストリンクを貼る。

さらに細かくいきたいのならオリジナルTシャツ 横浜
などと地名をいれるのも効果的。


それにより上位表示が可能になっていくわけですね。





SEO対策の業者がくさるほどいて、本当に半分以上はくさってるわけだけど、
お金を払わなくとも、自分でできる作業ですので、
お金の使い道は有効にね!と言いたいです。

どうしてもお金を使うというなら、
yahooディレクトリーやe-まちタウンなどの、
サイトに登録(登録費用がかかる)することだけはお勧めしたいですね。


まあ、そんな感じです。


posted by 10 at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。